人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストイックに生きるって難しい


by stoicpanders

ダメな人

「優しいだけじゃダメなんだよ」
そう言って、僕はいかにダメな男なのかってのを宣告された。
親友の結婚式で、僕よりも年下で、かつ大人びてる男に沢山会って来た彼女は、僕へ不満をあらわにした。
フリーターでバンドをやって、社会の社の字も知らない僕は、社会の一端でもまれて、苦労している彼女には、単なる子供にしか映らなかったんだろう。実際、僕は彼女よりも6つも年上なのに。
子供が結婚の言葉を発しても、それは単なる夢物語でしかない。
「好きだけど別れなきゃいけない時もある」そう言って、僕等は早々と別れてしまった。

独りで映画を見て来た帰り。春になって1ヶ月以上経つのに、若干寒い終電近くのホームで、酔っぱらったOLがでかい声で携帯電話で話している。
「もう4年も付き合ってるけど、結婚となるとねー。実は私のこと好きって言ってくれてる人がいてね、どーしよーかなーなんて思ってるの」
後からやって来た同僚と思しき太めの女性が、後ろで声をかけそびれてモジモジしていた。
電話が終わった後、今現れたかのように装って声をかけ、何気ない会話を交わした後、恋愛話に強引に持ち込んで根掘り葉掘り聞いてた。

結婚を考えられない男といつまでも一緒にいてもしょうがない。そりゃ当たり前だ。
「好きだけど別れなきゃいけない時もある」
人はそれぞれ、自分に嘘をついてでも幸せを選択しなきゃならない時もあるんだ。

友達が入籍すると連絡があった。大好きだった人が今でも忘れられない人だけど、心からおめでとうを言いたい。

偽善的だが僕は、僕に関わった全ての人に幸せになってほしい。僕の知らない所で、昔の彼女が幸せになっていることをただ祈るばかりだ。
ダメな人_e0099291_093424.jpg

by stoicpanders | 2007-05-13 00:13