人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストイックに生きるって難しい


by stoicpanders

ん〜、堅いこと言うようだけど

僕は給付金、くれるならもらうけど、実際は違う形でちゃんと国の必要なもののために使って欲しいと思ってる人です。
実際、1万2千円ぽっちの給付金をもらっても、それは結局税金の支払いに消えるな。

一人暮らしをしていて、雀の涙程の給料しか稼げなくて、なんとかやりくりしながらバンドをやってる身としては(バンドをやること自体、贅沢っちゃ贅沢だが)、住民税・年金・健康保険払ったら、残るのは微々たるもの。
結局税金に消えて行くのに、それを楯に消費税上げられたら、たまったもんじゃない。
税金に税金をかける2重税を払ってるんだよ?わかる?

簡単に言うと、自分の年収から税金諸々と、控除額とか色々を差し引いたものの1割が、来年度の住民税。
さて、自分の自由に使えるお金の1割を税金に持って行かれます。その自由に使えるお金を消費すると、そこに消費税ってのが含まれます。つまり、消費税そのものにも税金がかかってるわけだ。

持ってかれてくやしーだろ?でもね。そのお金を無駄遣いして遊んでる輩がいるんだよ。なのに足りないからもっとよこせ〜〜〜って。バカか?そう、バカなんだよ。

最近思うのだ。僕に失うものが何も無かったら、武装して永田町に乗り込んでもいいかなって。それくらいむかつくね!実際は乗り込めないけどさ。

はぁ〜〜この国はいったいどこへ行っちまうんだろ。音楽なんてやってられない世の中になっちゃうよ。やだなぁ〜。
by stoicpanders | 2009-01-19 00:03