ストイックに生きるって難しい


by stoicpanders

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変わってるらしい

ファミリーコンピュータ用ソフト「スペランカー」を知っているだろうか。
最近のテレビやネットのあちこちで名誉ある「くそゲー」の名を欲しいがままにするキングオブくそゲーである。
内容は、探検家が地底奥深く、コウモリやお化け、数々のトラップ、残り酸素などを攻略しながら、最深部の財宝を目指すというゲーム。
このゲーム、どこがくそゲーなのかというと…
主人公が激弱なのだ。
自分の身長の高さから落ちたら死
ヘルメットをかぶっているのに、コウモリの糞に当たったら死
随分遠くまで逃げたのに、仕掛けた爆弾の爆風で死
ちょっとした坂のこう配で、前にジャンプで死…
等々 詳しくは「スペランカー」でググって下さい。超笑わせてくれます。

よく、変わってると言われる僕ですが、自覚はないです。
だもんで、変わってるってのはこういうことを言うんだよ!!!的なことをあえてやってみました。
e0099291_0102536.jpg

キングオブくそゲー、スペランカーをクリアしてみました。どーだ!変わってるだろ!

はい。マニアな人は、1周クリアくらいで何言ってんだよと思うと思います。そうです、スペランカーは奥が深いんです。
実はオールクリアを20周でワンセット、さらに256周まで存在するという暴れん坊将軍っぷり。
また、面をクリアしたり、1UPを取ったりしていくと自機数が増えていきます。そして機数が128機を超えると…1機でも死んだらゲームオーバー。
く…くそーーーーーー!!!ガン!!(カセットを壁に叩き付ける)

深い…スペランカーの洞窟のごとき深いけど、ここまでスペランカーをやり続けて、それを解析した人の方がよっぽど変わってると思いませんか??でしょ?
だから僕は変わってなんかいないんですよ。…多分。
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-27 00:25
鷹の団の巻で、主人公ガッツの盟友グリフィスが、男色家の金持ちじいさんに抱かれる話がある。
自分の軍隊を維持する金が欲しいグリフィスと、その身体目当ての男色家じいさん。
自分の夢を現実の物とするため、お互いの利害が一致したと言いきかせ、グリフィスはじいさんに抱かれるわけです。

プライドとか何とかって言ってられない。戦争とはそういう物なのかもしれない。

僕はこれを読むと常々思い出すことがあるんですよ。

自分の夢を実現する為に、必要ならそこまでするか!
逆にそこまでしなくちゃいけないんだろうか?

人間の本質や、それ以上に生物としての意義とかって話をすると、哲学にまで及んでしまうから、多くは語れないが、一つ言えることは、

「そんなのは幸せじゃない」

人間が、生を受けて、大きくなって、再び生を受け継いでいく生き物として、夢なんてただの絵空事でしかない。もっと言えば社会が作り出した大きな幻想でしかない。

夢は大事だよ。それが純粋な夢ならばね。

僕は汚い欲望の固まりが大嫌いだ。大人になって今まで観て来た、感じて来た社会の大半は、汚い大人の欲望の固まりだ。
そんな汚い社会にはつばを吐く。だから僕にはパンクが必要なんだ。
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-25 01:33

めがね

昨晩、今晩と2日続けて邦画を借りて来た。
昨晩は「クワイエットルームへようこそ」
今晩は「めがね」である。
今週、実は洋画も2本観てるんだが、これが大変つまらない。いかん!いかんぞー!
それに比べ、この邦画2本は良かったのだ。

「クワイエットルームへようこそ」は、内田有紀/りょう/妻夫木聡/大竹しのぶ/宮藤官九郎/蒼井優 なんて豪華なキャスト。
内田有紀がいい女優になってるんだこれが。そして、薄い顔なのに存在感のある蒼井優(何気に好きです)、そして怖いぜ大竹しのぶ。りょうさんも好きです。ちょっときついけど…。
精神病院に収容される話なんだが、ストーリーも中々おもしろかったよ。余力がある人には、個人的にお勧めです。

そして「めがね」
「かもめ食堂」のスタッフがまたまた作りましたゆるい映画。
小林聡美/もたいまさこ「やっぱり猫が好き」が好きならこの組み合わせは最高だと知ってますよね!
ほんとにゆるい!ゆるすぎる。でもこの映画はこれでいいんだって思う。

「観光する所なんてありませんよ…」
「じゃーここに来た人は何をするんですか?」
「………たそがれ?」

ロケ場所は与論島らしい。うん、いい所だ。何もする所がない所。それだけですばらしいじゃないですか。

やりたいことが多すぎて、何にもやりたくなくなくなっちまったー
はるさんもそう歌ってますよ。
だったら何にもしなきゃいいのさ。
あー、旅行いこっと。

ちなみに出てくる車のナンバー
「4610」だって(笑)
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-23 00:51

でかい

でかいでかいでかいでかい
e0099291_23541595.jpg

こんだけヤクルト飲んだら歯が溶けるよ〜

僕の買ってる雑誌 カーセンサーエッジ(中古外車情報誌)の別冊が出たので買って来た。
中身は大好きスーパーカーワールドです。
趣味丸出しなので多くは語りませんが…うひひ〜♪
でも、勝手に今欲しい外車ベスト10を書きます。

1位 マセラティ グランツーリスモ
2位 ポルシェ 997タルガ4S
3位 アストンマーティン V12バンキッシュS
4位 アウディー R8
5位 ブガッティ ヴェイロン16.4
6位 ポルシェ カレラGT
7位 アウディー TT
8位 ミニ クーパーS
9位 アルファロメオ 8cコンペティツィオーネ
10位 フィアット 500

ランボやフェラーリが入ってないのが僕らしい。ははははー!
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-22 00:14

お!

FIATチンクェチェント:「500」の新型は中々ええね。欲しい。
それにしても、マセラティのグランツーリスモはかっこいいなぁ。
これに乗って、伊東温泉辺りにいきたいです。

さてさて、14日はACBでライブでした。
e0099291_22504965.jpg

むかし馴染みの、かわもっちゃんとメタル談義で盛り上がってしまいました。ビバメタル!楽しかったです。

今日こんなお店を見つけました。
e0099291_22564447.jpg

ちびっこ「クリちゃん」おすすめのお店
!!!いやーんミステイク!
e0099291_22593067.jpg

困りましたね!
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-19 22:59

ちくわの磯辺揚げ

食いたい食いたい。

だから海苔弁を買って食った。

でもちいちゃいから、一口じゃないか!

おのれ!こんど作って食いまくってやる!

ちくわ!まってろよ!
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-14 00:59

ラジコン

ポルシェカレラGT
モノホンは5千万くらいするみたいだが
そろそろカレラGT2がでるみたいだが
e0099291_21134542.jpg

買えない僕はラジコンで我慢するしかない。
タイヤがレース用のツルツルタイヤなため、床だとすべるすべる。
でもおもろい。新しいオモチャゲットだぜ!
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-09 21:18

先月のことですが…

独りでドライブを堪能してきました。ホントは草津まで行きたかったが、雪の影響を考え伊豆高原にしておいた。
e0099291_2113244.jpg

向かうは数年前に行った立寄風呂だ。
伊豆半島はバカバカ施設が沢山ある。本当に突っ込み所満載な所だ。
e0099291_212324.jpg

こんな所や
e0099291_2122429.jpg

こんな所
e0099291_2125021.jpg

こんな所はいかがでしょう。

目的のお風呂に到着して
e0099291_1104560.jpg

露天風呂は最高。貸し切り状態…俺の風呂だー!
垣根にリスがおりました。若干咲き始めた梅の樹にはメジロがとまっておりました。
いやいや風流風流。

時間が時間なので、帰りに思い出の路の駅に立ち寄って(わはは!)飯を食って帰ってきました。
e0099291_211057100.jpg

また来ようっと。
[PR]
by stoicpanders | 2008-03-09 21:11