ストイックに生きるって難しい


by stoicpanders

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

僕は高校時代、デスメタルが大好きだった。
あのブルタルさったらなかった。
何だかわからないぐちゃぐちゃした音の塊と、内容なんて英語だからどーでもいい音の一部と化したボーカル。とにかく同じ音を何度もかき鳴らすギター。存在感がないベース。そして空間を埋め尽くす、マシンガンみたいなバスドラとスネア。
中学時代の勉強から解放されて、私立の進学校なのに好きなことばっかりやってた僕がのめり込んだのが、メロディーなんてどーでもいい、ただひたすら速い音楽?デスメタルだった。
おかげで僕は浪人することになった。昼間は寝て、夕方近くに起きる。ダラダラして、皆が寝静まった頃にようやく勉強を始める。勿論僕のお供は音楽だった。特にデスメタルはそんな状況に非常にマッチしていた。
その中でも特にお気に入りが「DEICIDE(キリストの処刑人)」ってバンドだった。


ある日、いつものように昼に起き、親父のコンポでDEICIDEのCDを大音量でかけていると、チャイムが鳴った。
バックではデスメタルが轟々とかかっている。居留守は決め込めない。
めんどくさがりながらも出ると、幸薄そうなおばさんが立っていた。
「し、しまった!○○○の塔だ!」
と僕は心の中で思ったが、出てしまったものは仕方ない。
幸薄おばさんは、何の前ふりも無く、アメリカでは子供が音楽に影響されて、悪い方に走ってしまっている…みたいなことを言い始めたので、今勉強中で忙しいんだ!と、さっさとおばさんを追い払った…が、例のごとく冊子を置いて行った。

居間に戻った僕は、冊子を面白半分にめくってみた。すると、さっきおばさんが言ってた記事が載っていた。
とあるアメリカの子供が、聴いた音楽に影響されて、犬だか猫を殺して悪魔の生け贄にしたとかって記事だった。その影響されたバンドってのが、他ならないその時爆音でかけていたDEICIDEだった…。

DEICIDE
ホフマン兄弟によるツインギター。ベントンの高低使い分けるデスヴォイス&あんまり聞こえないベース。そして、ヤギみたいな顔で、ひょろっとしてるのにメチャメチャ速い、かつ正確なアシェイムの弾丸ドラム。
それより何より、このバンドのキャラを決定づけるのは、
CDのジャケ、歌詞の内容に至るまで、アンチクライスト・悪魔崇拝を徹底している所。ボーカル、グレン・ベントンは逆さ十字架を額に焼き付けてしまっていて、キリストの死んだ年齢になったら死ぬとか言っていた。わはは!ツアーの際は、根強いキリスト教の国には、入国を拒否されてたな。

3rdアルバムを出した辺りで、僕はデスメタルを卒業していたんで、その後の経過を知らなかったんだが、最近再びデスメタルを聴いている。そんなノリでDEICIDEを聴いてみた。なんと、まだ現役で活動しているではないか。
キリストが死んだ年齢33歳を過ぎたはずのベントンは…何故かまだ生きている。
ホフマン兄弟は脱退して、これまた残虐デスメタルバンドのカンニバル・コープスの元メンバーが加入してる。
ドラマーアシェイムは変わらず。

06年のアルバムStench of Redemptionを聴いてみた。
これがものすごくカッコいいのだ。なんと言うか、メロデスじゃないのにメロディック。それでいてブルタルさを欠いていない。音も申し分無い。新加入のギタリストが大きく貢献してると思う。素直にカッコいいじゃないか。

そんな訳で、グレン兄貴は死ななかったみたいで、まだまだ頑張っちゃってるDEICIDE。最近ニューアルバムを出したんだが、それも相変わらずだ。

最近の僕のi-Podは、デスメタル率が相当高くなって行ってるんだなこれが。
まぁせいぜい悪魔崇拝に走らないよう注意しまーす!
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-31 01:03

一日

朝目覚ましを5回かけ直し、やっと起きる。
準備して家を出るまで15分。眠い。
歩いて駅に向かう。
ギリギリで電車に乗る。(BGM/ストイックパンダーズ)
小田急線片瀬江ノ島方面は、不作である。

朝ご飯は野菜ジュースなのだ。野菜生活じゃないと飲めないおこちゃまです。

仕事 (秘密)

お昼休み、サラダをバク食い。野菜を食わないと、一人暮らしは危険なのだ。
食後はモンスターハンターをPSPでやる。実は眠い。

仕事 (秘密)

3時にお茶を飲む。大量のサンドイッチを出されて、食わされる。量が半端ない。
テレビで奈良のCMがやってた。これは行くしか無いのではないだろうか。しかし、もう一回伊勢にも行きたいな。いや、もう一回松山か。尾道もいいよな。なんて思いながらこっそり旅行に行く計画を練る。案外実行するのが僕だ。

仕事 (秘密)

夜に帰る。電車に揺られながら、スペースインベーダーをPSPでやる。(BGM/木村カエラ)
小田急線相模大野行きは、大不作である。

家についてメールのチェック。勿論DMばっかである。

準備をして近所のジムに行く。(BGM/Watch Me Burn)

ランニングマシーンは今日も満員御礼。だからエアロバイク。(BGM/outo・ottawa)
ランニングマシーンが空いたら走る。(BGM/perfume)

ジムの後のシャワーが最高に気持ちいいのだ。

帰る(BGM/Norah Jones)
コンビニで水分補給。

今日の町田は検問やってたな。つーか暖かいんだか寒いんだか。

そんで今に至る。
眠い…だから寝る。…あ、フライヤー仕上げなきゃ〜

6月11日、是非アイドルを観に来て下さい!
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-27 23:46

e0099291_22513595.jpg

三丁目の夕日、もう観ましたか?
この作品が大好きだ。
小雪さんが超好きだ。

あ〜好きだったら大好きだ。

良かったら観て下さい。
ものすごく素敵な映画です。

僕はまた週末ゆっくり観ます。
ふぇっふぇっふぇ。
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-20 22:55
デスメタルとグラインドコアに会って早18年。
ナパームデスとオビチュアリーが同じ土俵だった。
テロライザーのCDを西新宿まで一人で買いに行った。
モービットエンジェルやディーサイド、エントゥームド、すげークールだった。
ブルータルトゥルースを聴いて腰を抜かした(嘘)
ソアスロートはクソだった。カンニバルコープスはお笑いだった。シニックはデスメタルじゃなかったし、アナルカントは聴きたくなかった。
ブラックメタルが台頭し、メロディックデスメタルなんてカテゴリーが形成され、元ナパームデス組のリードリアンがカテドラルでドゥームメタルを、ビルステアーのカーカスが様式美を取り入れた辺りで僕はデスメタルを卒業した。
デスメタル=スピード&バイオレンスでしかなかった。

デスメタルを聴かなくなって、僕は更なる深化を続けた。
デスメタルも深化を続けた。。

最近、デスメタルを良く聴く。
これがなかなか良いのだ。
笑える。
だから僕のi-Podの中身は、半分近くがデス/グラインド/ハードコアです。

まだ風邪っぽいから寝る!!!!!!!!
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-20 01:53

ゴホゴホ

e0099291_8534526.jpg

風邪がまだ治りきらないで仕事に向かうゆきです。
今日も電車1本乗り過ごして、遅刻です。この電車はちんたら走りやがって殺意を抱きます。

最近は、ツアーだ風邪だと、めっきりジムにも行けなくて、勿体ないです。舌がバカになっててコーヒーも旨くない。健康って、ほんと大事です。

昨夜は打ち合わせで、初めて乃木坂なる場所へ行って参りました。
あそこは大人の街ですね。お洒落なサラリーマンになっていたら、あんな所で遊んでたいです。

まず無いですが。

金曜の夜ということもあり、沢山の人がお洒落な飲み屋に吸い込まれて行きます。それぞれの人がそれぞれの思いで自分の時間を満喫しておりました。楽しいっていいですよね。
また少しマンネリ生活を壊してみようと思いました。さーて、あそぶぞー!
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-17 08:53

風邪が全開!たっは〜!

咳と熱と鼻水とだるさで明日はお休みを頂きました。
今日のスタジオもお休みを頂きました。
今日告知されたアナストのライブも行ねっすよ!そりゃ無理な話だ!

明日は休みなんで、伊豆辺りに遊びに行きたいのはやまやまですが、無理ですね。ははは〜

そんな僕は、体力もそうだが、メンタル面も相当弱っているらしく、封印していたアドレスに泣き言メールを送ったら、エラーで帰ってきました。だだだ〜ん。まぁ良かったのかな。幸せなんてそんなに簡単に手に入るもんじゃないね。

そうそう、スタジオ帰りにメンバーが買って来てくれた食料に感謝。持つべき物は仲間だねぇ〜〜〜〜〜
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-14 23:38

5月11日の話ですが

行ってきましたシステマのライブ
e0099291_20383675.jpg

念願達成!

パイルは音最悪で、なんの曲やってるかわかんなかったけど、S.O.Bから格段に音が良くなったな。S.O.Bも初めて観たけど、グラインドコアしてたな。
後ろの方で観てたけど、最後のシステマで前方へゴー!

はじまってすぐに、氷とビールが上から降って来てもうビショビショ!

システマは、コーラスワークが絶妙だから、ライブが楽しい。
でも、普通のハードコアのライブじゃないから、多分もう行かない。

いやね。

7月はGAUZEとS.O.Bと原爆だそーだ。うむー
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-13 20:53

泣けた

e0099291_12425778.jpg

ゲーノウドランカーで昔の映像を見てたら、西野翔ちゃんが出てた番組を発見!
ぐおぉぉぉ!

かわいい…!

キス我慢選手権に、相手は南海キャンディーズやまちゃん。
西野先生のドSプレー炸裂。王さまゲームでヘッドロック、ピンヒール踏み、耳に息吹き掛けで、やりたい放題。
まぁオレだったら出て来た瞬間敗北します。
しかも「おったったの?」
だと…
もうこれだけで泣けます。もう、僕をさらって下さい~。

とまぁ、妄想前回で行ってきまーす?
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-13 12:42

このきちがいじじー!

小走りに駅へ向かう。
雨が降っていてムシムシする。それが不快指数を上げている。

時間1分前に駅に着く。ズラズラと自動改札前に列ができている。
2人前のじじーが定期をスキャンして改札を鳴らし、ゲートを閉める。
「ちっ」
僕の前にいた、次の女の人も、ちょっと迷惑そうだ。
じじーは少し動揺しつつ、再び開いた改札にスキャンする。すると普通に通過できた。
その時だ。じじーが、「何だよこのクソ女!」と、後ろを向きながら、僕の前の女の人のせいにしたのだ!

「なわけあるかよ!このきちがいじじー!」

と思いつつ、電車が来てるので、小走りにホームへ向かう僕だった。
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-10 08:17

終電

久々に終電に乗った。

駅のホームにはこんな物まで落ちてる

e0099291_2251741.jpg


カバンやん…大丈夫か????

お酒を飲まない自分としては、終電程どうしょーもない電車は無い。

いっそのこと、お酒飲んでない人専用車両なんて作ったらどうだろうか?
[PR]
by stoicpanders | 2008-05-09 22:07