人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストイックに生きるって難しい


by stoicpanders

何から話そうか

3日前、歯が痛いまま仕事に行くのが嫌なので、仕事から帰って来て、9時くらいまでやってる近所の歯医者が無いかネットで調べる。すると1件見つかった。しかも、月末で金欠な僕に優しい、カードが使える歯医者。こりゃ行かねば!と言うことで、8時20分だったがダッシュで行く。
受付で、初診なんですけど告げると「受付は8時半までなんですけど…」
そんなことどこにも書いてないんですけど…。「でも、歯が痛いんですけど」と言うと、しょーがないみたいな顔して奥の先生に聞きに行く。出て来て「特別に」を強調して診てもらえることになる。
受付には、これ見よがしにカード会社のステッカーが…。診察室に入ってすぐにレントゲンを撮られまくる。で、医者と対面。レントゲンの診断から親不知を抜いて、その手前の2本の歯のちょっとできた虫歯を治療するとのこと。今回は、親不知の周りに薬を塗って、飲み薬を2種類出されて終わった。
会計の際、4千いくらだかを請求される。た…高い。しかし、すかさずカード払いで済まそうとすると…「カードは保険が利いている診察には使えないんですよ。しかも3万以上に限ります」などどぬかすんだよ。そんなこと一言も、カードのステッカーの周りどころか、どこにも書いてない。「あの…4千いくらも今持ってないんですけど」などと、すごく格好悪いことを言う僕「じゃーコンビニかどっかでおろして来て下さい」などと冷たいことを言う受付。自慢じゃなが、とある事情で銀行にも郵便局にも今はお金が入ってない僕は「明日持ってきます」と無理矢理納得させて&免許と保険書取られて出る。まぁアキラの活躍で、その日のうちにすぐ払えたが、残りのお金を払っている間も、先生はずっと金数えてて「ご迷惑おかけしました」の言葉もシカト。次の予約あるけど、ゼッテー行かねー!!!!

さて、先日もらった薬を飲んでも全然良くならない歯の痛みに、今日、職場の近くの歯医者に帰り寄る。予約の人が先だが、観てくれるとのこと。30分ばかし待って、まず先生に対面。問診から始まる。軽くレントゲンを撮って、画像を観ながら更に問診&説明。治療の方針を立てる。その場で治療開始。先日行った歯医者で言われた親不知を抜くなんて一言も言われない。手前の歯を治療する。麻酔をかけて、利いてくるまでの間、また詳しく図解。で説明。で、削って、神経ぬいて、薬をいれる。すごく感じのいい先生だった。さて、肝心の支払いなのだが…2千ちょいだった…え?先日は歯に薬塗って治らないで4千ちょいだったのに…今日は痛みが取れて2千ちょいとはいかに?
下手すると健康な親不知まで抜かれるかもしれなかったのだ。こんなことって許されるんですかね?
by stoicpanders | 2007-01-25 22:37